プロフィール

aoikiou

Author:aoikiou
アオのブログへようこそ!
癒し情報発信中です!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッサージの方法いろいろ

マッサージ」とはいっても、施術方法にどういった違いがあるのか区別をつけにくいのではないでしょうか。
そこで今回は、代表的なマッサージの種類をいくつかピックアップしてみました。


指圧とは、指で足などにあるツボを押して身体の疲れやコリ、筋肉の緊張をほぐすマッサージです。
ツボをピンポイントに押すと、痛気持ちいいのが人気のある理由です。
いわゆる英国式リフレクソロジーや足つぼマッサージにも通じるものがあります。


あん摩とは、もむ、なでる、さする、たたく、おす、などのように自分の手を使ったマッサージ法です。
小さい頃に母親にトントンやっていた「肩たたき」も、これにあたります。
指圧は押すイメージが強ですが、あん摩は揉みほぐすのがメインとなります。
あん摩指圧も『あん摩マッサージ指圧師免許』を取得しないといけないので、両方を施術しているマッサージ屋さんがほとんどです。


鍼灸とは、鍼(はり)または灸を用いて、ツボに刺激を与える療法です。
細い針をツボに刺す施術を鍼といいます。
身体に針を刺すのは痛いと考えてしまうかもしれませんが、的確にツボに鍼を刺すと何も痛くありません。
また、ツボのところを艾(もぐさ)を燃やして温める療法が灸です。
「知熱灸」という手法の灸なら、火傷をすることないのです。
スポンサーサイト

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。