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目が疲れたときにいいツボマッサージ

「疲れ目」と「眼精疲労」とは全くの別物です。
目をしばらく休めると治るのが疲れ目で、それでも目の奥の痛みやまぶたが重い……、などなかなか回復しない目の疲れのことを眼精疲労といいます。
これが進行すると、頭痛や肩こり、腰痛の原因にもなってしまいます。
そこで、手軽にできる眼精疲労の緩和法をご紹介します。


・目の温パック
お湯などで温めたタオルでパックをすると、目のまわりがだんだん温まっていき、緊張していた筋肉がほぐれていき、血行がよくなります。
パックのあとは、目を閉じて10分ほどゆっくりお休み下さい。


・目のマッサージ
温パックが終わったあとは、目のツボをマッサージしましょう。
やり方は、鼻柱へ向けて5秒間、両手の人差し指の腹で、鼻の付け根と目頭の間のくぼみを押してパッと力を抜く。
これを5回やります。


この2つを1日に1~2回、入浴中や寝る前などに行うのが最善です。
しかも、これらを実践することによって心身がリラックスし、快眠も得られます。
快眠と眼精疲労緩和の両方の効果が期待できるのです。
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