プロフィール

aoikiou

Author:aoikiou
アオのブログへようこそ!
癒し情報発信中です!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不眠症になっても、足ツボマッサージで乗り切りましょう!

眠れないことほどつらいものはないですよね。
でも、不眠症の人といっても全く寝ないというわけではありません。
深夜など、一般の人が寝る時間に眠れないということなんです。
だから、昼間に眠くて頭がボーっとしたり、ハッキリしなくなるんです。
理想とされる睡眠時間は、個人によって違いますので一概に何時間とは言えません。
が、このような症状が出るということは、睡眠の質が良くないか、十分に眠れていないのかもしれません。


このとき、自律神経のバランスが崩れてしまっていることが考えられます。
足ツボマッサージなどでツボを刺激すると改善効果が期待できますので、不眠に効くツボ刺激を紹介します。
耳の後ろの完骨(かんこつ)や頭の百会(ひゃくえ)のツボ、ほかにも隔愈(かくゆ)という背中のツボが、興奮状態を抑えるのに効果的です。
完骨は、耳の後ろの骨のうしろにあるくぼみ、百会は、頭のてっぺんにあります。


足ツボでは、中封(ちゅうほう)というぶし周辺(内くるぶしの頂点から、足の甲へ斜めに指でさぐっていったところにあるくぼみ)を集中的に刺激しましょう。
こうするとからだ全体がリラックスしてきますので、不眠症改善に結びつくのです。


不眠症はストレスが原因で引き起こされることが多いので、足ツボマッサ-ジだけでなく、普段の生活のリズムを整えることも大事です。
昼は身体をよく動かし、夜はリラックスして過ごすといいでしょう。
ホットミルクにちょっとお砂糖を加えて甘くして飲んでも、落ち着きますのでいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。