プロフィール

aoikiou

Author:aoikiou
アオのブログへようこそ!
癒し情報発信中です!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットマッサージが人気な理由

効果が実感しやすいところに、フットマッサージの醍醐味があるのではないでしょうか。
デトックス効果は有無はさておき、疲労が軽減するかに関しては、フットマッサージの前と後とで圧倒的な違いがあります。
生きていくうえで、足はどうしても酷使する部分のひとつですから、定期的にフットマッサージをして、疲れを溜めない生活になれば理想ですね。


フットマッサージをやっていると、むくみが解消されることもあります。
強いて言えば、これがフットマッサージにおいてのデトックス効果ということですね。
あまり気にしすぎる人もいないでしょうが、フットマッサージで、人によっては想像以上の効果があらわれることだってあるのです。


フットマッサージによって、体調がこんな感じで改善された、などの体験談、または経験談があれば、少し興味も湧いてくるのではないでしょうか。
フットマッサージによるメリットをはっきり理解できれば、自分から進んでマッサージを行うことが増えるでしょう。


[PR]
マッサージ 新宿
マッサージ 豊島区
スポンサーサイト

肩こりのマッサージの方法と注意点

肩こり解消法としてマッサージをするときのポイントはまず呼吸、方向、そして軽いタッチです。
これらをしっかりマスターした上で、肩こり解消法としてのマッサージを行っていただきたいのです。
では、マッサージでこれらの筋肉にどうアプローチすれば肩こりが解消されるのかをご説明しましょう。


肩こりになれば、それぞれの筋肉は緊張した状態になっています。
まずは、緊張をほぐすためのマッサージを重点的にする必要があります。
マッサージをしてあげる人の呼吸に合わせて、軽くさするようにしていきましょう。
肩こりをマッサージで解消するためには、受け手を絶対に緊張させてはダメなのです。
そのために、まずはさするようなマッサージからしていきましょう。
これだけでも、かなり症状が楽になるはずです。


また、そのときは方向にも気をつけてください。
マッサージの基本となることは、心臓に向かってすすめていくことです。
よって肩こり解消としてのマッサージをする際は、首のマッサージなら上から下に、腕なら下から上にしていきます。


このように、肩こり解消のマッサージには、方向があることをよく覚えてください。

リフレクソロジーの定義とされていること

頭から腰まで、体幹にある臓器全てにつながっている場所が、足裏にあるとされています。
ぴったり両足を揃えたときに、両足の親指を人間の頭の部分としています。
そして合わせた両足の内側を背骨として、右足には右半身、左足には左半身が対応している部分があらわれます。
心臓は左足、肝臓は右足、肺や腎臓など左右両方にある臓器は、両足にそれぞれ反射区があります。
また、両足のかかとが腰の部分となります。


反射区をそれぞれ刺激してみて痛む場所があるのなら、その場所に対応する内臓組織の代謝が落ちているということになります。
また足裏の痛みを感じるところに、硬くなったしこりを感じるときもあります。
その硬いしこり(クリスタルとよんでいます)を揉みほぐすことによって、対応する臓器の代謝を正常に戻すことができるというのが、リフレクソロジーなのです。
足裏の反射区を自分で順番に押してみて、こっていたり、痛みを感じるところがないか確かめてみましょう。

足ツボへ刺激を与えるにあたって

足ツボに刺激を与えればいいとはいえ、やたらに力を入れて刺激すればいいというものでもありません。
始めはただ痛いだけでも、だんだん気持ちよくなってくるとついつい長時間刺激してしまいます。
そしてその痛みに慣れると、刺激の力加減をさらに強くしてしまいます。


少しでも効果が見えてくると、もっと力を入れたらさらに効果があるのではと勘違いしてしまい、刺激をどんどん強くしてしまう人がいます。
それだと逆効果になってしまうため、やりすぎも禁物なのです。
また、そもそも体調次第ではツボ刺激を控えたほうがいい人や、ツボ刺激をしてはいけない人もいるのです。


刺激を加える時間は、1日に15分から30分を目安とし、それ以上はやらないようにしましょう。
なるべく夕食から1、2時間後の、リラックスしているときにツボ刺激を行うのが有効です。
ツボ刺激をやりだすと、気持ちよくなりたいがためについつい毎日してしまうのですが、休みを挟んだほうが効果があがることもあります。

健康と美容の両方を同時に叶えてしまうリンパマッサージ

リンパ液の流れを活発にし、体内に蓄積されている老廃物がきちんと流れるようにしてあげる健康・および美容マッサージのことをリンパマッサージといいます。
リンパ液は、血行不良はもちろん、冷え性や免疫機能の改善に重要な役割を果たしていますが、私たちのリンパ液は、毎日の生活を送るだけでも流れにくくなってしまっています。
この流れにくくなってしまっているリンパ液のめぐりを改善して、健やかな体づくりをすることを目的としているのが、リンパマッサージの目的です。


また、リンパマッサージによって体を引き締め、バランスのいい理想的なボディラインを自分のものにする手段として、ダイエットとしても大きな効果があらわれます。
マッサージというと、どこかのマッサージサロンまで行かなければならないと考えている人が大勢いるようですが、リンパマッサージはその方法を少し覚えれば自分で簡単にできてしまうというメリットがあります。
これに加え、リンパマッサージでのダイエットには食事制限がないところがうれしいポイントですね。

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。