プロフィール

aoikiou

Author:aoikiou
アオのブログへようこそ!
癒し情報発信中です!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りブログ

タグ

ブログパーツ

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姿勢とリンパの関係

姿勢が悪くなると顔も老けてきます。
老け顔になるということは、老化だけが原因ではありません。

背骨を丸める、あぐらをかく、
頬杖をつく、足を組む、
食べ物の噛み方が片側だけ、
などのように、日頃から自然に行っている行動により、
私達は、体が歪む生活習慣を送っているのです。
これが、老け顔につながっていくのです。

しかも、骨盤や背骨の歪みは、リンパの流れを悪くします。
常に正しい姿勢でいれば、
自然に姿勢の歪みは解消されていきます。

リンパ液は、老廃物や余分な水分を排出し、
栄養や酸素を身体全体に行き届くように運ぶ
循環機能の役割を担っています。

血液は心臓の力によって循環しますが、
リンパ液は筋肉の収縮によって循環します。

ですので、運動不足などで筋肉が緊張などを起こし、
リンパの流れが滞ってしまうと、
老廃物や余分な水分が身体の中に溜まり、
代謝が悪くなるのです。

その結果、身体がむくんだり、肌がくすんだりと、
肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるのです。

スポンサーサイト

ストーンスパの効果と効能

ストーンスパとは45℃くらいに温めた岩盤の温度を活用し、
大量の発汗作用により、体内の余分な水分や老廃物を体外に出す
デトックス効果があります。

岩盤は玉石や鉱石板の下に熱源を発生させて、岩盤石を温め、
そこから、遠赤外線を放出させます。

ストーンスパの歴史は古く、古代オリエンタル文化までさかのぼります。
元々は北海道のブラックシリカという石を温めて
その上に横になるだけで、ダイエット効果があると
口コミで広まったのが始まりとされています。
そこから全国に広まったと言われています。

石の種類は店舗によって異なりますが
遠赤外線を出すということは、どの店舗も共通しています。

お湯がない湯船で、入浴をしている感じなのですが、
発汗作用がとてもあるため、
一般のサウナよりも温度や湿度が低く、
低温サウナとして、体を芯から温めます。

マイナスイオンも発生し、体内の脂肪も燃焼するので
冷え、むくみ、などの作用だけでなく、
肌の荒れや乾燥、などにも良いとされており、
ダイエット効果、ストレスを解消する効果もあります。

リンパ節の働き

リンパマッサージでよく耳にする、リンパ節。
この全身に張り巡らされているリンパ節とは、
リンパ管が合流する場所で、
主に足の付け根、わきの下、首などにあります。

リンパ節は組織液を全身から回収し、組織内に進入します。
または、血管系に異物(非自己)が入り込み、
全身に循環してしまう前に防ぎ、進行を止めるような機能です。

個人差はありますが、600箇所くらいは、体のいたるところにあると言われています。
その中の半分くらいのリンパ節が集中しているのが鎖骨部分です。

鎖骨リンパ節は最終的に、リンパ液が運んできた老廃物の行き着く所です。
ですので、リンパの流れが悪くなる場所なのです。
自分で、鎖骨周辺に適当な刺激を与えると、リンパの流れは促進します。
これなら、今すぐにでも出来る健康法です。
下記のリンパ節を参考にして、リンパの流れを元に戻しましょう。

☆☆ 主なリンパ節の場所 ☆☆

 ■ 鎖骨(鎖骨リンパ節)
 ■ 脇の下(腋かリンパ節)
 ■ アゴの下(顎下リンパ節)
 ■ 腹部(腹部リンパ節)
 ■ 脚の付け根(そけいリンパ節)
 ■ ひざ裏(膝かリンパ節)
 ■ 耳の前(耳下腺リンパ節)

リンパの流れを良くして綺麗な身体になる

リンパマッサージは、日頃のストレスなどを解消して、
元気な時の、本来の姿を、自然に取り戻すことができます。

リンパの流れの良い身体には、良い気が循環しています。
この気は、良い日常生活を送る為には欠かせないものです。

身体の中に、良い気を循環させることで、
誰でも健康な生活と美容を手に入れて、幸せな人生を送れます。
心身ともに、キレイな身体を手に入れることができるのです。

リンパとは、足の先から一方通行に流れているもので、
そのため、リンパマッサージをする時は、リンパの流れに沿って、
心臓から一番遠い、足の先からそれぞれのリンパ節に向けて行います。

血行が良い入浴後などは、効果がアップするのでオススメですが、
食後すぐや、体調の悪い時は控えるようにしましょう。
回数は1日に3~5セットはマッサージしましょう。

自分の中の、更なる可能性をマッサージによって引き出して、
本来の綺麗な体を取り戻していきましょう。

足をマッサージすると、脳を刺激する

タイ古式マッサージでは、足を中心にマッサージを行います。
足の筋肉をマッサージすることで、自律神経をコントロールできるのです。

足の筋肉は、脳にの自律神経の中枢を刺激する大切なポイントが何個もあります。
特に足には、この自律神経を刺激するポイントが、腕の3倍あります。

ある実験では、マッサージでポイントに刺激を与えると、
それが反応して、脳に送られたということが実証されています。

この事から、足は脳を刺激するスイッチだったということ分かったのです。
これがタイ古式マッサージが足にこだわる理由です。

このスイッチを入れるためには、適度な刺激が重要になります。
弱すぎても強すぎてもいけません。

痛すぎると、脳はそれをストレスとして判断してしまいますし、
弱すぎると、脳はそれに反応しないのです。

ちょうどいい強さというのは、いわゆるイタ気持ちいいという刺激なのです。

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。